Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



9月に入り涼しい日が続き山登りにはもってこいの気候です。
今日は那須岳峠の茶屋から茶臼経由の清水平を回り北温泉までの約5時間の登山に行く事に。

本日の天候は曇り、午前7時の気温が17℃。
準備をして早々に自宅を出発。

7時30分、峠の茶屋に到着するも、・・・
うそぉーー!。なんとここは雲の上で、ドピンカンです。
よくあるんですよね、下は曇っているのに標高の高いところは晴れてることって!
寄りによってそれが今日だなぁんて・・・。
お土産屋さんの温度計を見ると既に27℃を指してます。
これじゃぁコークにはキツイかもしれないが、せっかく来たので登ることに・・・

コークも私もリックに水・ご飯にもろもろ詰め込み準備完了。いざ出陣。
20070903174322.jpg



峠の茶屋に車を置いて登山口へと・・・
雪の無い那須岳登山は約1年ぶりです。
20070903174347.jpg



さすがコークは四輪駆動。早い早い、どんどん先へと・・・。
20070903174424.jpg
20070903174524.jpg



そんなに急いでも目的地はまだまだ先だよ。
(ちなみに雲が下にあるのが判りますか!?)
20070903174649.jpg
20070903174605.jpg



登山口から1時間。案の定、舌を出してもう”ばてばて”のコークです。
確かにこの気温じゃぁ無理だったのか、もう頑として動かない。
しょうがなくここで断念し、引き返すことに。
日を改めて再トライすることに・・・。
20070903174630.jpg



登山途中で観かけた「ヤマリンドウ」と「ナナカマド」です。
ナナカマドも後週間もすると真っ赤な実となり葉も紅葉して見頃を迎えそうな感じである。
20070903174750.jpg
20070903174717.jpg



途中で「鹿の湯」の足湯により、山登りで疲れた足を癒して帰ることに。
はじめは嫌がったコークも足を漬けると、気持ち良いのか固まって動かなくなり
しばらくこの状態でした。
20070903174814.jpg


再トライは今月の中旬になりそう・・・。残念!



テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット




途中で引き返す事になり残念。だけど、ノーリードで登山が出来るなんてすごいです。
アランは山に行くと本能剥き出し興奮してブワ~っと駆け回ってしまいハラハラです。

足湯に浸かってる顔が何ともいえずカワイイですね~♪
【2007/09/03 22:24】 URL | kaki #-[ 編集]
わぁ~真っ青な空!
お天気がいいとこんな素敵な空が画像に納まるのですが
気温が上がってしまうのね。
コーク君という相棒のお陰で、登山も楽しいですね♪
暑さいに弱い相棒も足湯は気持ちよさそうです。

ハイキングぐらいしかしたことないですが、登山もトライしてみようかしら。
でもまったくのど素人(^^ゞ遭難したらなんて(^^ゞ
そう!トレッキング~って登山のことですか?
【2007/09/04 07:39】 URL | ゆぅみ #HfMzn2gY[ 編集]
■kakiさん■
あぁ、考えたこと無かったですね。いつもノーリードでした。
ただ人の多い時は別ですよ。
なんせこの山(登山道)は育った場所で数十回は来ているからコークにしたら庭かも!
それにこの暑さじゃぁ!
アラン君も駆け回る前にバテバテでダウンかも・・・。

忘れてました。この足湯は硫黄温泉です。
ちなみに、この後コークは臭かったです。
【2007/09/04 08:03】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■ゆぅみさん■
画像やアングルはゆぅみさんには適いませんよ。
確かにコークのお陰で、登山も川遊びも毎日が楽しく過ごせますね。
もしコークがいなかったら!今頃は毎日が夜遊びだったりして!?

登山はそれなりの装備が必要かな!
ちなみにトレッキングは自然と触れることだと思います。
だからゆぅみさんがななちゃん達と日ごろしている散歩はトレッキングじゃぁないかな!多分ですが・・・
【2007/09/04 08:19】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
今度は山ですか!!!川は平らですが山は登りがあって、犬だけでなく人にもキツそうですね。
でも、那須は山に囲まれているので、山登りにも連れて行って下さい。人間のスタミナ作りを開始します。
5日から那須です。
蒔割りではスタミナ作りにならないかな???
【2007/09/04 08:28】 URL | アランパパ #-[ 編集]
ワンも足湯に浸かれるなんて良いところですね~♪
コーク君が最初に嫌がったのって臭いのせいですか?
水とかは平気なので意外でした(+_+)
コーク君のバテバテの顔、もうだめ~っていうのが良くわかりますε= (+△+ ;)
【2007/09/04 17:58】 URL | ポポママ #-[ 編集]
前からズ~とこれやりたかったんです。
直ぐ近くには里山位なのでつまらないですし、昔よく行った大峰山系はちょっと遠いしで短い時間では何処にも行けそうに無いです。
まあ膝の調子も悪いしゆっくり涼しくなるまで養生して何処か近場の山に挑戦します。
【2007/09/04 18:11】 URL | アルバパパ #-[ 編集]
■アランパパさん■
山登りは上りより下りが辛いです。
はじめは初心者コースから行きますか!
でも那須岳の紅葉を観たら疲れなんかすっ飛びますよ。
メチャクチャきれいですよ。
【2007/09/04 18:39】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■ポポママさん■
足湯初体験のコークでした。今度は入浴シーンを・・・。
正直この日は暑かったです。おそらく登山中は30℃は越していたと思います。
私もコーク以上にバテバテでした。
その後下界に戻ったら曇りで23℃でした。
いろんな意味で楽しめる那須高原です。
【2007/09/04 18:44】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■アルバパパさん■
楽しいですよ!是非是非トライしてください。
今回はちょっと早い時期の山登りだったため暑さで断念しましたが、秋の山登りは最高です。
壮大な自然の中でアルバ君達も喜ぶと思います。
【2007/09/04 18:56】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
いよいよ山登りの季節になりましたね。 アンディも近いうちに南アルプス前衛の山に行こうと計画しています。 
那須岳は緯度が高いので森林限界が低いため稜線を眺めな、気持ちの良い登山になりますね。
ロープウェイはワンコOKですか?
【2007/09/05 11:19】 URL | アンディパパ #-[ 編集]
■アンディパパさん■
秋は山登りですね。
ただ今回は異常の暑さで断念しましたが、来週に再トライします。

茶臼岳側のロープウェイはワンコ駄目ですが、
那須マウントジーンズのロープウェイはOKです。
運行期間は9月4日~11月4日まで。

ワンコと行く登山お薦めルートは、
ロープウェイで上がり清水平までいって戻るルート。
ここは山の峰を歩くので傾斜も無く楽で、
リードをひいてでも行けると思います。
それに裏側から観る那須岳はパノラマで最高です。

ただリードをひいての山登りは長めのリードか2本をつなげるかした方が良いです。
(普通のリードの長さで降ると転ぶ可能性大です。)

機会があればご一緒に登りませんか!
【2007/09/05 11:50】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




