Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



世紀の天体ショー「金環日食」あなたはどこで見ましたか!
わたしはコークと二人、茶臼岳山頂約1,9000メートルで観測しました。
数分間と短い時間でしたが忘れる事のない最高の瞬間でした。
金環日食
金環-2
金環日食を観測中のわたしとコーク。






峠の茶屋駐車場に午前4時到着。
やはり考える事はみなさん同じのようです。
既に駐車場には大勢の徹夜組みがカメラの準備をしていました。
中にはこれがカメラ? 天体望遠鏡の様なカメラも!!! 値段を聞くと3~4百万円するものも、凄すぎです。
空には雲が掛かり日の出は拝めそうもないので予定より1時間遅れの午前5時、山頂を目指し出発。
準備中





後ろの朝日岳の山肌も緑色へと変わっていました。
コークと朝日岳





峠の茶屋前のトラバースです。アイゼンがなくとも通れるまでに小さくなっていました。
トラバー





但し、朝日岳へ向かうルートには2ヶ所のトラバースがあり、ここは慎重に!(アイゼンなくとも通れます)
トラバース
トラバース朝日岳





ここからルートが分かれ、わたし達は前に見える茶臼岳へと・・・
金環-1





午前6時50分。わたしのパワースポットでもある山頂に到着。
ここで天体ショーの観測です。
コークも7歳とけして若くはありませんが、よくここまで頑張ってわたしについて来てくれます。
コーク山頂
山頂に到着





金環までもう直ぐです。
DSC_0795.jpg





観測するベストポイントへ・・・
金環始まる
アッという間の約4分間でしたが最高の時間でした。





次回の天体ショーは6月6日です。
金星が太陽面を横切る「金星の太陽面通過」を観測することができるそうです。
また、ここで観測する予定です。
金環-3





宇宙から見た金環日食。神秘的です。
宇宙から見た金環日食
この画像は、fb(Oさん)からシェアさせていただきました。
スポンサーサイト

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




