Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



そろそろかなぁ!

ここのところ天候も雨続きで気温も20度前後。
標高1,000m当りだとおそらく17度ぐらいだと!?
天候も良くないし、コークを遊ばせても泥だらけに! 
どうせ汚れるのならおもいっきり遊ばせようと思い、今日は山へ行くことに。
(実は前日から決めてましたけど・・・)


でも、ただの山ではありません。天然舞茸を採りに水ブナがある山です。
この山は2年振りです。地元の知人とキノコ狩りに入った山で、その時には約3キロの天然舞茸を始めてゲットしました。
でも知人は何と約20キロの舞茸を見つけ、知り合いの旅館に9万円(キロ4,500円)で卸して
お小遣いをゲットしました。(ちなみに量が多く1度では担げないため4回に分けて下ろした程です)


午前6時、目指すはあの山。
栃木県と福島県の県境にある、これぞ秘密の山です。
(どうゆう訳かキノコ狩りは一人で行くことが多いが、誰しもが場所を教えたくないからだそうです。)
20070911155000.jpg


車はここまで。 これから先は歩きとなります。
コークにはレインコートを着せて、ダニ避けのアロマオイルをつけて・・・。
私は背負子(竹かご)に捨ててもいいスニーカーを履いて・・・!
結構準備が体験なんです。
では、出発。。。
20070911155013.jpg


山に入ると動きや目の輝きが違うんですよね。本当に嬉しそうなコークです。
これから沢を渡り、35度はあろう斜面を登ります。
そのため写真撮影は出来る状態ではありませんので、これより映像は
ございませんのでご了承ください。
20070911155053.jpg
20070911155112.jpg
20070911155122.jpg


山に入って約1時間が経過した頃、急にガスって視界が悪くなりそのうえ雨も大降りと
なってきたため、ここで引き返すことに! 先週に続きまたも断念。

今回の収穫は「ちたけ」が6本・・・のみでした。
夕食のおかずにもなりませんね。
帰りにスーパーで舞茸を買って・・・これ採ったて言うことにしよう!(内緒ですよ)
20070911155215.jpg


沢近くで赤く輝いていた「肝木(カンボク)」の実。
(湿った林縁によく見られる落葉低木)

標高が違うと秋も近く感じられます。
そして紅葉の一番早いウルシはところどころ色づきはじめてました。
20070911155151.jpg
20070911155203.jpg


今週中にまた来ることにします。
次回のブログは美味しい天然舞茸を・・・。






コークパパはきのこ狩りもするのですか~?
うちも実家の父がきのこ狩り大好きで、友達と行ったり一人で行ったりしてます。
でも危険も伴うので気をつけてくださいね~
うちの父は、崖から落ちてあごに枝が突き刺さり、貫通しちゃったことも。。。
いざというときはコーク君が助けを呼びに??
ちたけ大好き!!
こんないいちたけが6本もあったら十分うどんのだしになりますよ~ズルッ。。。あ、よだれが^^
天然舞茸もおいしんでしょうね。。。
コーク君も川じゃなくて久々の山うれしかったんでしょうね^^
紅葉も始まったみたいだし、益々楽しみな那須ですね!
【2007/09/11 19:28】 URL | エルママ #-[ 編集]
天然舞茸、おいしいですよね。
霧がでたのではしかたないけれど、残念でした。
亡くなった父の実家が福島の奥只見という山奥だったので、小さい頃よく食べさせてもらった記憶があります。
ほんとに山奥で、大きくなってからJR(国鉄)のポスターに「秘境奥只見の旅」と書いてあったのをみて、みょ~に納得したのを覚えています。
東京育ちの私には、ちょっと辛い場所でしたが、この歳になるとその良さが解り、行ってみたくなります。

でっかい舞茸、またチャレンジして下さい。
朗報をお待ちしております。
【2007/09/11 19:35】 URL | ハナママ #-[ 編集]
魅力的であればあるほど
胸に月マークがあるクマさんに
会いそうですね!?
なんか名犬レッドの世界かも!
あ~チェリにも山歩きさせたい~
そうそう22日に那須に遊びに
行く予定なのですが都合つくようであればご一緒ねがえますか?
【2007/09/11 19:41】 URL | チェリパパ #-[ 編集]
こんばんは。

山に入ったコーク君の活き活きとした
表情がいいですね。
舞茸採れずに残念でしたね。
でも、『ちたけ』が採れて良かった。
私は食べたことがないですが、
美味しいらしいですね(じゅる~)
那須は少しずつ秋の気配ですね。
コークパパのブログは、自然の
風景があって、千葉では感じかれない
季節を感じることができるので、楽しみです。
今度は『ななかまど』をお願いしま~す。。。
【2007/09/11 20:09】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
お初コメです!!
天然の舞茸を求めにコークパパと一緒に山へ行くだなんて。。。
コーク君かっこいいです★
舞茸が採れなかったのは残念ですが、次回に期待ですね。
天然の舞茸、市販のものよりきっと香りがいいんだろうな~!!
【2007/09/11 20:52】 URL | むぅくんねぇね #-[ 編集]
■エルママさん■
那須に来て人生が変わりましたよ!(大げさかな。。。)
今じゃぁ、山登り・川遊び・紅葉にキノコ狩り・雪遊び等なんでもするようになりました。
以前の東京では、登(上)ったのはビルの階段、遊んだのは六本木や麻布での夜遊び、
狩るのは○%&#△・・・???
今は本当に楽しいです。これもコークやエル家などのお友達のお陰です。

エルママ父の似の前にならないよう気をつけますね。ご忠告ありがとうです。
ちたけはうどんで明日いただきます。先ほどうどんを打ちましたよ。
もちろん自分で・・・。
これも那須で覚えました。
【2007/09/11 20:59】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■ハナママさん■
「東京育ちの私には・・・この歳になるとその良さが解り、行ってみたくなります。」って本当にそうですね。(私もこの歳?ですかね!)

奥只見や桧枝岐は毎年この時期ぐらいから冬までの間に5回以上は行きますよ。
紅葉に新蕎麦と手付かずの自然がいっぱいで魅力あるところで、大好きです。
この秋に行ってみては!?ハナも喜ぶと思いますよ。。。
【2007/09/11 22:01】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■チェリパパさん■
「名犬レッド」の本、持ってます。
息子のダニーとお父さんとアイリッシュセッターの冒険の物語ですよね。
私は熊の対決は勘弁したいです。

22日は調整してみますが、今のところ何とも!?
【2007/09/11 22:11】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■ミッキー&ランディーママさん■
この間はどうもでした。
ランチしてドッグランで遊んだことを次の日に更新しようと思ったら「SDカード」を紛失してしまい
UP出来ませんでした。ごめんなさい。
これからの那須の変化は早いですよ。
ちょっと来ないうちに紅葉から雪になってます。

「ちたけ」は美味しいというより出汁が旨いんですよ。
明日食べまーす。
食べに来ますか~~!!!
【2007/09/11 22:19】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
なんか釣りに行って収穫なかったお父さんみたいなことしてるし(; ̄_ ̄)=3
でもま、ブログに載せてるってことは内緒と言いつつちゃんと報告もしてるんでしょうね(^_^;)
天然のマイタケ食べてみたいなぁ
しかも自分で取って来たら格別だろうな(^o^)
次回は天気にも恵まれて沢山収穫出来るといいですね♪
【2007/09/11 22:22】 URL | ポポママ #-[ 編集]
■むぅくんねぇねさん■
早速にいらっしゃいましたね。
ムサシ君とは山に行くんですか!
あぁ、お家の前は海だったりして・・・。

天然の舞茸の香りは最高ですよ。
一番美味しい食べ方は、焼きでも天婦羅でもないです。
潮汁にそのまま入れて沸騰したら火を止めて終わりです。
香りとうま味が最高ぉ~ですよ。
あぁ~。食べたーい。

ちなみに天然舞茸はキロ7千円で売られてます。
【2007/09/11 22:36】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■ポポママさん■
ですね! サザエさんのマスオさん状態ですね!
ここだけの話しですがまだ言ってません。

いっぱい採れたら報告しま~す。
そしたら食べに来ますか!?
白舞茸は更に貴重でもっと旨いですよ。
どこがって!・・・・? 私もまだ食べたことがありません。
【2007/09/11 22:43】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/12 00:13】 | #[ 編集]
暑~い!と言って川に入っていたのが先週で・・・今週はもう秋ですねぇ。写真にも季節がしっかり写っていて、コークパパのブログには脱帽です。
秋の長雨とは良く言ったもので、昨日も雨、今日も午前中大雨でした。貫けるような秋空の日にそちら方面に出没したいなぁ・・・
【2007/09/12 16:08】 URL | セナママ #-[ 編集]
■セナママさん■
こらかの那須は日に日に変化しますよ。
紅葉も標高の高いところから段々下りてきて、終わったと思ったら冬で雪が降り・・・。
四季を肌で感じることが出来ます。
都心にいると・・・!

出没して下さい。
【2007/09/12 21:52】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
山登りに続いてきのこ狩り。那須の住人になるにはまだまだ鍛錬不足。
雨が降ろうが、お天とう様がギラツコウガ、ISの体力に負けない気力と好奇心を培っていきます。
彼岸明け頃、挑戦です???!!。
【2007/09/12 22:43】 URL | アランパパ #-[ 編集]
■アランパパさん■
無理せずのんびり生きましょう。
その為に那須に別荘を・・・
でも、まき割りをする体力があるんなら大丈夫ですよぉ!
【2007/09/12 22:57】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




