Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



一日遅れの更新となりました。

今日の那須地方は秋雨と肌寒い本来の気候に戻った感じです。
ただ、これも数日でまた暑くなりそうな天気図です。
秋の紅葉は何処に・・・


これ以上雨が降らなければいいのだが・・・
東北地方では豪雨と長雨のせいで川が氾濫し大変なことになっている地域もでている
模様です。
被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。


先日の祝日はコークのお友達の家でマッタリしたため画像がなく「冒犬野郎」も
お休みとなりました。(期待されていた方、ごめんなさい)

・・・で、行って来ました昨日の午前中に!
キノコ狩りのリベンジです。
先回は入山後に霧が発生したため途中で断念。収穫は「ちたけ6本」と寂しい結果に。。。

朝6時に家を出発し、先ずはコークの散歩で川遊びと!
(登る山が近いのでここで川遊びになっちゃいました。)


この場所は、秘密基地の更に秘密の場所!?でもないかなぁ。
コークにとっては2日振りの川遊び。

20070918175844.jpg


一日川にこないだけなのによほど嬉しいのかぁ! 走りっぱなしです。
この基地は今年2回目です。
釣り人さえいなければイイ場所なのですが、岩魚やヤマメが釣れるらしく土曜日、
日曜日は遊べません。
今日はコークと私だけです。
それもそのはず、平日の午前6時40分。こんな時期に!そしてこんな時間じゃぁ・・・。
物好きも私達ぐらいです。
20070918175856.jpg
20070918175907.jpg



ここで30分ほど遊んだ後は・・・
この先に車を置いて入山してのリベンジ(キノコ狩り)です。
例によって険しい山道なので途中のデジカメは撮れませんのでご勘弁を!

ありましたよぉ!
これは「初茸(ハツタケ)」です。
周りに結構ありました。
20070918175945.jpg


そして次は「ナラタケモドキ」です。
これはナラの木の切り株などによく生えています。
ただ何時もの時期より少し早いですねぇ。
これに似た「ナラタケ」ならもっと美味しくて高価なのに・・・。残念です。
20070918175922.jpg
20070918175933.jpg

午後から仕事のため今日はこれにて下山します。
食べる分ぐらいは採れたので・・・。
ただ、舞茸は収穫できませんでした。
再度、リベンジですね!


20070919134122.jpg

採ったキノコは、ヘタを取り塩水で洗ってこのまま数時間放置します。(虫や汚れを取るために。)
そして茄子と相性がイイこのキノコ達ですので、油炒めて今夜にいただくことにします。
次回は舞茸の料理教室をしたいもんですね。
お楽しみに。。。

PS.
冒犬野郎を楽しみにしていた方・・・期待はずれでごめんなさいです。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




こんにちは~!
リベンジで山へ行かれたのですね^^
舞茸は残念でしたが、他のきのこが収穫できてよかったですねッ☆
本日は茄子と一緒に油炒めで食べられるんですね~!!
おいしそ~う。羨ましいです!

次回は舞茸採れるといいですね♪
【2007/09/19 14:40】 URL | むぅくんねぇね #-[ 編集]
リベンジきのことり~
お花も詳しいですが、きのこも詳しいんですね。
最近ではお店でも奇妙なきのこを見かけます。
またこの時期中毒のニュースも見ます。
どうも自然のきのこは危ないような気がしてしまいます。

あとで可愛いきのこをアップします。
芝生に生えていたんですけど、毒きのこ?でしょうかね(^^ゞ
【2007/09/19 15:20】 URL | ゆぅみ #HfMzn2gY[ 編集]
■むぅくんねぇねさん■
天然の舞茸は食べたことありますか?
スーパーのとは別物です。
今度採って来たときにはご馳走しますねぇ!映像で・・・。
駄目でしょうかぁ!
【2007/09/19 17:37】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■ゆぅみさん■
環境は人を変えさせますね。
那須に来た頃は見るもの全てが”毒キノコ”にみえてました。
でも少し判ると全部が食べられるキノコに見えてきたり・・・
未だにキノコ百科を持って山に入ります。
判らない物は地元のキノコ博士(?)に聞いたりして!
覚え始めの今が一場楽しいときかもぉ。。。
でも気をつけます。
【2007/09/19 17:54】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
那須の自然が見れただけて十分癒されますよ~(*^_^*)
キノコ、私も怖くて取れないかも…
いや、正確には取っても食べる勇気がないってだけか?
見分け方とかいろいろあるでしょうね♪
【2007/09/19 19:30】 URL | ポポママ #-[ 編集]
駄目で~す!!
匂いが伝わりませぬ~
天然の舞茸、食した事ございませぬ~
【2007/09/19 20:42】 URL | むぅくんねぇね #-[ 編集]
■ポポママさん■
そぉ、言っていただけて嬉しいです。
でも「冒犬野郎」のシーンが無くてごめんなさいねぇ!
キノコは怖いですよ。美味しいけど・・・
同じに見えて毒だったり。。。
紫色で見るからに毒と思えばめちゃくちゃ美味しいキノコだったり!?
身近に詳しい人がいるから出来る事です。
ちなみに今食事が終わりましたが、このキノコは炒めないでけんちん汁にして食べちゃいました。
ごちそうさまでした。
【2007/09/19 21:15】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■むぅくんねぇねさん■
伝わりませぬ~かぁ!?
天然舞茸が採れたときは送りましょうぉ~。
それまでお待ちあれ。。。
【2007/09/19 21:20】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
こんばんは。

6時30分から川遊びとは、贅沢ですね。
コーク君も生き生きしていて、
羨ましい~。

きのこも初めて見るきのこばかりです(田舎で育っているのに見たことがない)
冒険家&料理家&愛犬家&愛妻家のコークパパ、秋本番でますますBlogを見るのが楽しみです。

※川遊びも楽しいけど、秋は山歩きもよさそうですね。また教えてくださいね。
【2007/09/20 22:40】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




