Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



ぐーっと冷え込んだ那須地方。
自宅裏の雑木林のヤマ栗の実も、くちが開き食べごろに・・・
やっと「秋」・・そんな感じの今朝です。
20070930204217.jpg



今日は茶臼岳登山のリベンジです。
今月の初めに登った際には、あまりの暑さに途中で断念する始末となりましたが!
今回は力強い助っ人のビート君とパパさんが一緒に登ることになりました。
午前9時、ビート君のお店「ブラザー」に集合。
車1台(ちっちゃいジムニー)に詰め込み出発。
20070930195255.jpg



午前9時30分に峠の茶屋に到着するも・・・。
霧で視界が悪くおまけに寒い。現在の気温は11℃。
そして天候は見ての通り(↓)最悪である。(日ごろの行いは良いはずだが!)
20070930195314.jpg



今日の登山ルートですが、
峠の茶屋 → 非難小屋 → 茶臼岳 → 牛ヶ首 → 姥ヶ原で昼食を取って同じルートを
戻る全工程約4時間の予定です。
各自(ワンも)登山準備をしていざ出陣です。
20070930195304.jpg

初めの10分がキツイ山道です。しかもこの階段は、ハァハァハァと・・・
20070930195326.jpg



視界は悪いが雨が降っていないのが救いです。(近距離で撮ったのに!)
休日だけあって悪天候にもかかわらず、沢山の登山者です。
20070930195343.jpg
20070930195355.jpg


ここまで約1時間。非難小屋到着と共に、霧がス~~と無くなり視界が! 
そして目の前に広がる朝日岳・・・
20070930195422.jpg


とりあえずここで記念写真を撮ることに。
そしてルートを確認。 後ろが三本槍~清水平方面。 今日は逆のルートへ
20070930195439.jpg


コークの向こ~うに観える山は福島県の田代山や只見等の山々です。
(この地点で標高1,840m)
20070930195452.jpg
20070930195504.jpg


ここに来ると暖かく硫黄の匂い!いまも活動している活火山の茶臼岳。
噴煙を出し近く寄ると、「ゴーォー」と音も聞こえ怖い感じも・・・
20070930195519.jpg


牛ヶ首から姥ヶ原まで下りる約500mの紅葉は最高なんですが・・・
今年はまだ早いようです。見頃までは後半月は掛かりそうな感じです。
20070930195559.jpg


それでも微かに紅葉が・・・
カエデと赤い実をつけたオオカメノキだけは・・・
20070930195614.jpg


紅葉真っ盛りの時期、ここからのアングルで撮られた写真はCMや旅のポスターに
よく使われてます。(後ろに観えるのが茶臼岳です。)
20070930195644.jpg


姥ヶ原に着くと急に雨雲が、そして数分もしないうちに雨と・・・。
これが山の天気ですね。(女性と同じで!!!)
昼食も簡単に済まし、私たちもワンコもレインパーカーを着込み早々に戻ることに。
他の登山者に混じって先を急ぐコークです。
20070930195713.jpg


雨も本降りとなり止みそうもありません。
行きに降られないだけラッキーと私たちも下山を急ぐが・・・
だんだん気温が下がりおそらく今の気温は10℃を下回っている気が!
20070930195731.jpg


ビートパパも寒く早足に・・・
20070930195747.jpg



午後2時無事に下山。
汚れたコークとビート君はホースで水をかけられキレイキレイに!
そして車の中はヒーターを利かせて帰ってきました。
それでも温まらない体は、・・・ラーメン屋さんへ直行となりました。

再度、紅葉を観るため10月20日か21日に朝日岳~三本槍~清水平ルートにチャレンジします。(あくまで予定です。)



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




すごい!
本当の登山だ!
ラニなんか、山に入ったきりでてこなくなりそうです、、、。
(先日ハイキング程度の山で、なにかを発見して薮に入り、そのまま下に落ちそうになり、とってもあせりました。)
もっと落ち着いてほしいラニです。
コークくんを見習って欲しいハハです。
【2007/10/01 00:00】 URL | ハナママ #-[ 編集]
本格的登山、わんこたちも慣れたものですね。
自然の似合うアイリッシュくんたちです。
東北の紅葉も楽しみ♪
11月のオフの頃はずいぶん寒くなるのでしょうね。
那須も雪が降るのかしら?
【2007/10/01 08:23】 URL | ゆぅみ #HfMzn2gY[ 編集]
こんにち

山登り、いいですね。
これからいい季節ですよね。
茶臼岳も挑戦したいけど、
ミッキーにはキツイかな。。。
2時間コースくらいの山があれば
教えてください。

ブルーノートに行かれるんですね。
一度も行ったことがないのです。。。
一度は生演奏を聴いてみたい。
【2007/10/01 12:26】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
あ~ほんとだ~山栗かぶってる(ワラ
しかし本格的な登山ですね~
日頃鍛えてない私は〈パパさんも)途中でばてそうです~
しかもエルはコーク君みたいにおりこうじゃないから、杖を持ってる人に吠えるし。。。
Mt.ジーンズくらいのハイキングで丁度いいかも~
【2007/10/01 19:26】 URL | エルママ #-[ 編集]
■ハナママさん■
「・・・とってもあせりました。」と、でもそんなニラちゃんが可愛いかったりもして・・・
茶臼岳は途中から岩だけですので隠れるところはないですよ。
ただ急な崖から落ちたら・・・!?
コークを見習ったら!もっと大変なことに。。。
【2007/10/01 19:43】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
おぉぉ~っ!!ワイルドな休日でしたね!
本格的な登山ですね、コーク先生かっこいいです♪
ここ数日いきなり寒くなってきましたね、山はもっと寒かったんでしょうね。。。ラーメン屋さんへ直行!って、よくわかりますぅ(笑)。

ブルーノート東京、高校の頃の先生が、学校に内緒でドラム叩いてました(まるひ)。今もジャズ浸りかなぁ。o○

栗、ほっこりおいしそうですね。
うちの裏の栗の実は、紙切れみたいにペラペラです。
那須は季節ごとにいろんな楽しみがあって、良いところですね!!
【2007/10/01 19:49】 URL | ちっころ #-[ 編集]
■ゆぅみさん■
私の良き友となったアウトドア犬のコーク。(コークはイヤだったりして!)
日程は未定ですが中旬頃に栗駒山の紅葉を観に行きますよ。(我が家の恒例です)

11月の那須の気候はどうなんでしょうね!去年は暖かく雪は全くなしでした。今年もなさそうな感じです。
(ただ山頂は別です)
【2007/10/01 19:56】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
いいな~羨ましいな~。
他の登山者と一緒というのがなんか
良いですね~!茶臼岳ぐらいの山にワンコと一緒に登ったら、相棒としても信頼感が高まりそうですね!!
20日か21か~・・魅力的なコメントだ~・・。
【2007/10/01 20:37】 URL | チェリパパ #-[ 編集]
山歩き4時間!!! すごい!!!!
3年前、八ヶ岳に歩くスキーで4時間歩き頭から湯気がたち大笑い。もう結構と其の時は泣いていました。
アランの肉球に雪が凍り付いて、ナイフで削り落としたり自分で噛み砕いたりの苦行。
アランはOK,飼い主が??? でも、トライしたいものです。
那須の紅葉は山の上から下りてくる。山の中から観賞してみたいです。
【2007/10/01 21:23】 URL | アランパパ #-[ 編集]
■ミッキー&ランディーママさん■
コメントの返事が遅くなりごめんなさい。
今週末ですとね!
任せてください。全部教えちゃいます。ただここに書き込みできないので直接連絡ください。
【2007/10/01 22:53】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
那須は、犬を飼い始める前に山登りを(といっても軽いトレッキングですけど)していたときに茶臼岳、朝日岳、三本槍岳まで行きました。
クッキー&ケリーと山登りを楽しみたかったのですが、クッキーの膝が山登りに耐えられない状態になってしまい残念です。
まだ、元気なときに筑波山や長野の根子岳などに登りました。
よかったら、HPのActive-Enjoy トレッキングを見てみてください。
元気なクッキーとケリーがみれます。
【2007/10/01 23:11】 URL | Mie #KiR5oSTk[ 編集]
■エルママさん■
川遊びが終わると、山登り、それが終わると冬山とこれからは体力勝負です。
ママさん、パパさん体力つけて下さいね!
那須でお待ちしてます。

Mt.ジーンズは今月20日過ぎでが紅葉の見頃ですね。
今年は遅くなった分、11月オフ会の頃も紅葉が楽しめそうです。
【2007/10/01 23:36】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
あいにくの天気とは言え十分楽しんだようですね♪
登山はママさんも同行されてるんですか?
犬と一緒に山登りしてみたいな~(^_^)
でも自分一人でも大変だろうから、ポポにははぐれず付いて来れるくらいお利口さんになってもらわないと(´A`)
【2007/10/01 23:37】 URL | ポポママ #-[ 編集]
■ちっころさん■
急に冷え込んだ那須です。
お店によっては暖房を入れている所も出始めました。(本来に戻った感じです)

ブルーノート東京は骨董通りの時からですから通って17年ぐらい経つんですかね。(歳がバレバレです。)
ひょっとすると高校の先生に会っているかもぉ!
【2007/10/02 00:07】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■チェリパパさん■
東北遠征からお帰りなさい。
久しぶりの再会に週末を堪能されたようですね。
次回は那須岳登山へチャレンジしますか!?
コーク家はいつでもOKですよ。

頂上からの眺めは絶景ですよ。。。
【2007/10/02 00:12】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■アランパパさん■
山の中から観賞なら絶対に姥ヶ原ですね。ここから観る紅葉は強烈に鮮やかですよ。是非是非。。。
今年の冬はアラン君にはブーツ必要ですね。
コークが雪山に行くときは必ず履かせます。

アランパパさんのブログ、なにげに更新していたんですね。先ほど読み逃げして来ました。
【2007/10/02 00:27】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■Mieさん■
クッキーの膝が悪いのは知りませんでした。
もう直ぐ那須組に仲間入り。
那須にはやさしいコースもありますからご安心を・・・

先ほど行ってきました「大きなクッキー小さなケリー」のHPへ。
このPHがあることすら知りませんでした。ごめんなさいです。
ケルーちゃん達と、いろんな所に旅をしているんですね。(羨ましいです)

リンクさせていただきました。
【2007/10/02 00:46】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■ポポママさん■
ママさんですか!当然同行しまぁ~~、せん。(無理)
ちなみに一緒に行ったビートママさんもお留守番でした。
ポポちゃんもまだ1歳、これからです。
それまでポポママさんは体力づくりですね。初心者コースもありますから、是非行きましょう。
【2007/10/02 00:58】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
とどまるところを知らない
コークパパとコークの冒険に、ただ、ただ、脱帽!!です。
チェリパパの日記で、スキー場のゲレンデがドッグラン状態。というのを読んで、那須のスキー場はどうなのかしら??と思いました。
コークパパさんは行かれたことがありますか?雪がない時のゲレンデ。

【2007/10/02 16:39】 URL | ショコラママ #-[ 編集]
わぉ~!!登山っ!!!
すごいなぁ~~~~~♪
那須の山はすっかり秋になってますねっ。
それにしても、リードなくオリコウに登山しているビートくん&コークくんにそんけーします。
うちだったら・・・きっと居なくなっちゃうよぉ!
人間よりワンコのほうが行方不明だと思いますぅ・・・。
次回の登山も楽しんでくださいね~っ!
【2007/10/02 20:43】 URL | おり&ふぃおまま #mQop/nM.[ 編集]
■ショコラママさん■
えぇ!まだまだ。。。冬山登山がありますよ。
今年は例年以上に重装備で出かけますよ。
ご一緒に行きますかぁ!? 冬山登山。

オフシーズンのスキー場は足にもやさしくいいドッグランです。
那須近郊で遊べるスキー場だと那須ファミリーゲレンデぐらいです。
後のMt.ジーンズ、ハンターマウンテン塩原の施設は管理が厳しく注意されることも・・・
我が家は福島方面のスキー場に遊びに行きますが、那須ではあまり遊びません。
これからは会津で紅葉を観て、新そば食べて帰ってくるコース。
【2007/10/03 15:59】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■おり&ふぃおままさん■
ノーリードが良いのかは分かりませんが!
環境の違いが大きいでしょうね。
我が家の裏は雑木林で車も無ければ人すら居ません。
リードがあまり必要で無いところで育っています。
夜のトイレも裏口の戸を開けて「しておいで」って、勝手にして戻ってきます。
ただ、1年前は苦労も・・・
猿を追いかけて山の中へ、1時間も戻ってこないこともありました。
(戻ってきた時には傷だらけでそのまま病院直行なぁんてことも。。。)
それに、ふぃお~れちゃんを山に放して仮に戻ってきても、毛はボロボロに・・・
ショーなんてとんでもない姿に・・・
環境に合った育て方が一番でしょうね。
【2007/10/03 16:21】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




