Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



先日のブログ「茶臼岳登山」を見て、ワンコと山登りをしてみたいという方が多いようですね。
そこで、初心者でも楽に楽しめるコースを3つピックアップしましたので参考にして
初山登りに挑戦してください。
そして紅葉とぶつかればもっと最高です。
ラッキーなことに今年の紅葉は、暑さが続いたせいで例年に比べて半月程遅れそうな感じです。
時期に合わせてコースをチョイスするのも良いかも!!


いずれのコースもロープウェイに乗っての紅葉と山登りですので初心者でも十分楽しめます。
但し、靴だけはしっかりした登山用かハイカットのものを履いてくださいね。
また、雨具と水を十分持っていけばOKで、わりと軽装でも行けます。


ただ、全てがロープウェイに乗ってのコースとなりますのでこんな光景は観られないですけど・・・。
雲海に昇る日の出です。 自力登山なら出遭うかも・・・!
20071002161926.jpg



「那須ロープウェイ」
■運行は11/30(金)まで
■紅葉見頃は10月中旬から下旬

茶臼岳コースは先日コークと行ったコースで山頂からのスタートです。
先ずは、乗り場から山頂駅までロープウェイに乗りますが、ワンコはゲージに入れての乗車です。
(大型犬もOKです)
ゲージは有料ですが貸し出してくれます。また、持ち込みも可能です。
(ゲージ持込の場合山頂駅に置き場がありますが、自己責任となります。ただ、ゲージを盗む
人は居ないと思いますが!)

山頂付近からの朝日岳や鬼面山が紅葉すると、その眺望は素晴らしいですよ。
コースは山頂駅 → 牛ヶ首(30分) → 姥ヶ平(20分) → 山頂駅へ戻る1時間30分コース
ですが、お弁当をもって姥ヶ平のベンチで食べて遊んでのんびりしてもいいですよ。


紅葉最高の時期に当るとこんな感じです。
ほぼ同じ場所(姥ヶ平)から撮った茶臼岳の紅葉前と紅葉時です。
(ちなみに紅葉前は先日9月30日に撮影したもので、その下は昨年9月末に撮ったものです。)
20071002162638.jpg
20071002162002.jpg




「那須マウントジーンズ」 
■運行期間は2007/9/29(土)~11/4(日)ですが、今年は紅葉が遅いので11/11まで運行が
延びそうです。(確認してください。)
■紅葉見頃は、10月中旬~

山頂からは、茶臼岳、清水平をはじめとする雄大な那須連峰が一望でき、1周約2kmの
遊歩道をワンコと一緒に歩くのもいいですよ。
また、山頂には小さいですがドッグランもあります。
当然、ロープウェイには愛犬を連れての乗車もできますが、混雑時はゲージに入れてとなります。

ロープウェイからの眺めは紅葉のトンネルを抜けて山頂駅へと向かいます。
20071002162544.jpg
【Mt.ジーンズさんより承認転記してます】

ロープウェイ乗車時のコークです。(平日だったのでNOゲージでした)
20071002223058.jpg


山頂遊歩道はこんな感じのところを歩きます。これも立派な山歩きです。
ビート家とコーク家です。(昨年の10月に行ったときの写真です。)
20071002222249.jpg




「ハンターマウンテン塩原」
■運行期間:10月6日(土)~11月11日(日)
■紅葉見頃は10月下旬頃

(注)ペットの乗車用に中型犬までのゲージは貸していただけますが、大型犬用のゲージは
ありませんので持参が必要です。
でも準備しても断るケースがある用ですので事前に確認したほうが無難です。
そんなことから混雑時の土・日曜日は中型犬までの利用を薦めます。
ただ、中型犬のゲージに入る大型犬はOKです。
また、今年はドッグランはありません。
ここは全工程スニーカーでも十分です。観光感覚で行けます。

標高1,638mの明神岳山頂までロープウェイであがり、山頂遊歩道(1時間)を回り帰りも
ロープウェイを利用するコース、またはゲレンデを歩いて下りてくるコースです。
20071002214659.jpg


お薦めは、広いゲレンデを頂上から紅葉を観ながらゆっくりと下る・・・
(約40分~1時間)
20071002212631.jpg


ここのスペースはワンコOKですので疲れたらここで休憩。
20071002212700.jpg



今回紹介した紅葉を観ながら、ちょっと山登り気分が味わえるコース。

紅葉の時期10月中旬~11月上旬までの期間限定で、いずれも楽しいコースですが、
どれもがゲージに入れての乗車です。
ゲージに入れないワンコは・・・ですね!

*予断ですが、
どこの施設も利用する場合は「ゲージ」に入れる事を義務付けしてますが、
これはロープウェイが途中で止まった時にワンコがスムーズに救出できるようにと
いうことでしています。

現在パピーの子やゲージを嫌がるワンコは、これからを考えるとゲージに入る訓練が必要です。
これは、病院に入院した時や震災で一時預かる時など必ず必要となります。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




旅行の候補に挙がってるマウントジーンズ、初心者にも安心のコースなんですね♪
うちが行く頃は紅葉真っただ中の土日だからケージだろうなぁ(;_;)
ポポはケージに入るの全然問題なしだけどちょっと残念(∋_∈)
ところでケージを持ち込んだ場合って上に着いたらケージはどうなるんですか?
まさか持ち歩きませんよね…(´A`)
まあ車から降ろすのも手間だから貸出があるなら貸出しにすると思いますが…

それにしても1枚目の写真綺麗ですね(≧▽≦)
【2007/10/03 08:37】 URL | ポポママ #-[ 編集]
温暖化の証明写真みたいv-212
この記事がそのまま「栃木わんこガイド?」になるくらい分かりやすくてそそる記事で、愛犬家には直球ストライクだ~~!
【2007/10/03 10:23】 URL | チェリパパ #-[ 編集]
■ポポママさん■
今月に来るんですか!
20日以降がイイかも知れないですね!(お会いできればいいですね!)
ゲージは持ち込まなくてもOKです。無料にて貸してくれます。

歩いて下りてくるルートもあるんですがチャレンジしますか!(那須の北温泉下山ルート)
ポポちゃんが大人しくなった際には自力登山で日の出を・・・。
(観た時は体が震えました。)
【2007/10/03 15:16】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■チェリパパさん■
地球温暖化・・・。今年の夏はまさにそうでした。
個人で出来ることから始めましょう。

愛犬と一緒「栃木わんこガイド」・・・イイでしょ~う!
今月も那須に来なくちゃです。
2ヶ月間で2000k突破。。。
待ってま~す。
【2007/10/03 15:24】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
素敵な紅葉ですね。
人ごみは避けたい・・・。
でも紅葉の見ごろは混雑するでしょうね。
うちのわんこたちはゲージ訓練からかな~
【2007/10/03 19:54】 URL | ゆぅみ #HfMzn2gY[ 編集]
紅葉のMt.ジーンズのゴンドラはまだ未体験ですがゴヨウツツジの時はケージなしでOKでしたよ~
パパさんが一緒なら何でもOKにしちゃいそうですが。。。(アセ
去年のエルの10月の日記をみたらハンタマもがらがらでした~
ドッグランもあってないようなものだったし~
塩原はすいてていいけど、やっぱ那須よね~
【2007/10/03 21:10】 URL | エルママ #-[ 編集]
■ゆぅみさん■
エルパパさん同伴ならゲージなしでOKですって・・・。
我が家も何度も行っていますが、実はゲージに入れたことが無いです。
表向きはゲージに入れてですからね。
後は現地で相談すれば・・・
今年の紅葉は読めないだけに混雑は分散するかも?
【2007/10/03 21:21】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■エルママさん■
エル家と2週間会わないと随分会っていない様な感じが!
怖い物無しのパパさんが同伴なら全部OKです。
表向きはゲージ要ですからね。
Mt.ジーンズでは静かにして下さいね。エルパパさ~~ん。
【2007/10/03 21:34】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
きゃぁぁぁ~~。o○
素敵な場所をご紹介いただきありがとうございます!
今月下旬までOKそうですね、わぁ~、行っちゃいたい~~!
アージャの体調と相談しながら、のんびり歩けたら最高だな!でも、道、険しいか!!
町から紅葉を見上げるだけでもいいから、この秋、那須に行きた~~い!!
【2007/10/04 11:31】 URL | ちっころ #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは。

情報有難うございます。
ケージに入る練習を小さい時から
しておけばよかったのですが、
ミッキーはパピーの時に1ヶ月入っていたかなぁ~。
今では断固拒否!
入れたら大暴れ!まあもう直ぐ10歳なので、
まあいいかぁ。という甘い飼い主です(--;)
【2007/10/05 12:46】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
■ちっころさん■
那須も涼しくアージャ君にも負担にならない気候になりました。
のんびりと紅葉を観て、カフェでゆっくりするのもいいかもぉ!
【2007/10/06 19:31】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]
■ミッキー&ランディーママさん■
10歳のミッキーちゃんならまだまだ行けるでしょう。リフト使用なしでの山登り。
ご同行しますよ!
【2007/10/06 19:36】 URL | コークぱぱ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




