Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



先日から那須高原の紅葉は見頃とTVや新聞で取り上げられています。
那須在中の私としては「那須岳紅葉」は毎年の恒例行事。やはり行かないと、です。
前回、茶臼岳(姥が平)へ行ったのが半月前。
その時はまだまだの感じであったが・・・

運良く今日明日の2日間仕事はお休みです。
朝は5時起きで出かけることにします。
紅葉の時期の那須高原は異常に混みます。
当然道路は渋滞、そして峠の茶屋の駐車場はスペースが少ないため直ぐに満車となります。

午前7時前に有料道路のゲートを通過すると料金は無料。予定通りスムーズに通過です。
有料道路を上る途中で観る山々は色が変わっていました。
ここ数日間の冷え込みで、山の広葉樹たちが一気に色付いた感じです。

峠の茶屋に6時到着。駐車場は既に3分の2は埋まっていました。
おそらく午前7時過ぎには満車となりそうな勢いで、後から車がぞろぞろ上がって来ます。

今日の登山は、峠の茶屋から避難所 ⇒ 朝日岳 ⇒ 三本槍岳で戻ってくるルートです。 
天気は曇りの予報だったが見事にはずれ。そしてラッキーにも晴れ間も覗く天候に・・・

登りはじめて直ぐに撮った八溝山方面です。
20071016164125.jpg



避難所近くになると目の前に空が・・・爽快です。(私が好きな場所です。)
20071016164153.jpg



コークはなれたもので早く来いと催促の顔!
20071016164212.jpg



風は冷たいが気持ちいい。。。 風を顔でいっぱいで受けて、鼻をクンクンとするコーク。
20071016164406.jpg



あさひを浴びた朝日岳は真っ赤に光っています。
20071016165326.jpg



そして斜面のツツジの葉は見事に紅葉しています。
20071016164652.jpg



ここは風の通り道。コークの耳もなびいています。
20071016165415.jpg



写真右上に見える峰「剣ヶ峰」をこえるんですが!登山道が細く足場も岩で悪く、
それに強風と今日はチョット危険(コークが一緒なので)!
目的とを急遽変更。引き返し目指すは姥が平に・・・
20071016165431.jpg



ここはお気に入りのいつもの場所(標高1,840m)。 ハイポーズ!
20071016165457.jpg



茶臼の裏側を通り下に見えてきたのが姥が平。見事に紅葉のジュータンに。
ここから観る限り昨年より色がきれいな感じです。
20071016165531.jpg
20071016165625.jpg



牛ヶ首側から姥が原へ下ります。 
来た時期が当たりだったのか今年の紅葉が素晴らしいのか・・とにかくきれいです。
20071016165637.jpg



他の登山者も絶賛。今年はきれいだと皆が言っていました。
20071016165704.jpg



そして到着「姥が平」です。毎年必ずこのポイント撮る茶臼岳は大好きなショットです。
やっぱりいいなぁ~。(独り言です)
20071016165728.jpg



姥が平の休憩所脇には白樺の群生もあり黄色がやさしく感じホットします。
20071016165750.jpg



只今午前10時。ここで朝食を食べ少し休憩です。
コークは既にご馳走様。
20071016165816.jpg



1時間休んだので帰ることに・・・
登山者の脇をスーイスーイと!さすが疲れ知らずのコークです。
20071016165832.jpg



そして最後はいつもお得意のポーズで「どぉ~だ~!」
20071016165913.jpg



午後1時前に無事下山。
車内で早々着替えこれから向かうは・・・・


午後4時。走っているのは首都高速箱崎インター付近です。
これから銀座で学友と飲み会です。
当然コークも隣に同乗してます。
20071016191142.jpg


今日は東京で1泊します。この続きは後日UPします。
では・・・・


テーマ:毎日が”Dog Days” - ジャンル:ペット




わぁ~那須の紅葉も最盛期ですね。
車の中からしか紅葉って見たことないですけど
やっぱりここまでしなくちゃ~って感じですね。
その為には早起き!しなくちゃ。
鳴子峡も栗駒岳もこれからみたいです。

飲み会にコーク君もお供ですかぁ~
【2007/10/16 20:06】 URL | ゆぅみ #HfMzn2gY[ 編集]
v-34すごい!!美しい!!
本当に素晴らしい紅葉ですねぇ
コーク君はさすが冒犬野郎・・・
行きかう登山者の方々もびっくりでしょうね
コークパパもすご~い
朝5時から山に登り、夜には東京で飲んでるなんて、
広い東京にもそんな人あんまりいないんじゃないですか~

【2007/10/16 20:21】 URL | セナママ #-[ 編集]
コークパパ、東京はどこで遊ぶんですか?
コークくんの走れそうな所って、どこにあるんだろ?
我が家のハナ、ラニは東京で遊んだ事まだありません。
ハナは広尾のイヌOKのレストランしか行ったことないし、ラニは東京にまだ連れて行った事ありません。

あんな奇麗な景色から一転して東京では、気持ちの切り替えがうまくいかないのでは!
それにしてもコークくん、いろんな経験ができていいですね。
これもパパさんが冒険野郎だからですね!
(都会も自然も、冒険だあああ!!)
うらやましいです、、、。
【2007/10/16 20:26】 URL | ハナママ #-[ 編集]
きぇーーーっ!
ちょっとビックリ。那須ってこんなにきれいに紅葉するんですか!
空もまぶしいくらいの青で、吹く風も気持ち良さそう、サイコーですね!
コーク君もパパさんも秋を満喫!でしたね、いやぁ~、うらやましい!
そして、その後、銀座ですと?コーク君も一緒?
おぉ~い、コークぅぅ、飲みすぎるんじゃないぞ~~(笑)。
【2007/10/16 20:31】 URL | ちっころ #LkxTU30E[ 編集]
お~
まさに絶景ですね~
空も紅葉も最高!!
この時期の那須はいつも避けてましたが、やっぱ見たいかも~
登山の後は飲み会で東京って。。。青春してますね~?
【2007/10/16 21:00】 URL | エルママ #-[ 編集]
こんばんは。

急に寒くなりましたね。
那須は紅葉してるんですね。
あっという間に、木枯らし、初冬の頼りになるのかな。。。
その前に紅葉を見ておきたいです♪
コークパパも忙しいですね。
でも楽しい飲み会ならね。
飲み過ぎないように~。
コーク君はどこでお泊りなのかしら~~。
【2007/10/16 23:12】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
登山のあと銀座へ飲みになんてタフ過ぎる…
でも「冒険野郎都会へ行く」ってなんかミスマッチで面白い\(≧▽≦)丿(←暴言お許し下さいf^_^;)
那須の紅葉もう始まってるんですね♪
楽しみだわ(*^_^*)
【2007/10/17 10:00】 URL | ポポママ #-[ 編集]
峠の茶屋の駐車場と7時前の有料道路の情報は貴重、それにしても那須岳の紅葉情報にあせっています。23日から行く予定です。まだ大丈夫ですよね??? 30日まで居ます。
コークパパのスタミナの限界はあるのですか??
朝、登山。夜、飲み会。思いっきり時間を大切に使っていますね。
感心!感服!!敬服!!!あと・・・!!!!!
【2007/10/17 12:47】 URL | アランパパ #-[ 編集]
コークぱぱさん、絶好の紅葉を逃さず登山とはサスガ・・・

夕方には都内で飲み会、パワー炸裂ですね、コーク君も都内の冒犬野朗
楽しんだようですね。
私も都内の飲み会が時々有りますが
帰りのことを考えると腰が引けてます。
【2007/10/17 21:47】 URL | アンディパパ #-[ 編集]
■ゆぅみさん■
「早起きは三文の徳」これに尽きます。
先日、栗駒山荘の泊まった人に会いましたが今が見頃だそうです。
行くなら今週末が勝負です。
紅葉は年一回でその瞬間だけです。
是非・・・感動しますよ。
【2007/10/18 19:22】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■セナママさん■
バカの一言に尽きますね!私。
自分でもそう思います。(恥)
行きかう登山者たちにコークは人気者でしたよ。
一緒に写真を沢山撮られてました。
親バカとしてはちょっと嬉しかったです。
来年は計画をたてご一緒しましょう。
感動しますよ。那須の紅葉。。。
【2007/10/18 19:29】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■ハナママさん■
コークは果たして喜んでいるのでしょうか?
連れて歩くのは私がコークと居たいだけのエゴですかね。。。
コークは68日目に何もない那須に来ました。
車や人にならす為に青山・渋谷・恵比寿などによく行ってましたよ。
自然の中で遊ばせるのもいいですが社会勉強のために今もたまにいいかなぁ~と・・・
【2007/10/18 19:41】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■ちっころさん■
来年はアージャ君同伴で紅葉登山などはいかかです。
不思議なもので1度キレイな物を見るとまた見たくなるものです。
目の前の紅葉・・・是非ご一緒しましょうね。。。
銀座は飲みすぎでした。
【2007/10/18 19:47】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■エルママさん■
栃木県人。。。1度は那須岳の紅葉を観ないとです。
来年はお連れしますので、それまで体力作りしましょうね!
その後は那須で飲み会にしましょう。
東京までの青春は・・・もういりません。
【2007/10/18 19:57】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■ミッキー&ランディーママさん■
ミッキー&ランディーママ家は那須には良く来ますが、この時期に来たことはありますか?
川遊びもイイですが紅葉もまた最高です。
来年はこの時期に是非・・・
パパさん家族を連れてきてくださいね。。。
【2007/10/18 20:08】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■ポポママさん■
タフ過ぎですね。コークにも言われました。「いい加減にしろぉーって!」
東京のコークはイケてませんか?

月末ですね!那須の紅葉が観られるといいですね。
【2007/10/18 20:15】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■アランパパさん■
冬支度に比べれば簡単ですよ。
那須の紅葉は始まったばかりです。
観られるところは沢山ありますのでご心配なく。。。
では那須入りしましたら電話下さい。
【2007/10/18 20:20】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■アンディパパさん■
今週お待ちしております。
まだ紅葉はいけますよ。。。
その後は東京で飲み会ってどうですか?
私は遠慮しますが。。。
【2007/10/18 20:36】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




