Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



朝晩の冷え込みもきつくなり暖房器具は欠かせない時期となりました。
でも寒い夜の空は満天の星できれいです。
これから冬にかけて夜空を観る機会が多くなるコーク家です。
この空なら今日も晴れですね。

ならば支度をして出発です。
早朝5時に家を出て7時に目的地到着。
車を降りると気持ちの良い秋空です。
20071023102712.jpg



どこに着たんですか?
ここですか! あぁ! 今日は紅葉登山第二弾です。
尾瀬国立公園の会津駒ケ岳です。
桧枝岐側の滝沢登山口から水場を通り駒ノ小屋そして山頂の会津駒ケ岳(標高約2,200m)
までの往復です。
下山までの所要時間は6時間を予定してます。
そして準備を始めると、・・・大変です。
登山靴を忘れてきました。
先日アンディー家と茶臼岳登山で使用してベランダに乾しっぱなしです。
・・・悲しいですが靴なしの登山は危険過ぎます。今日はあきらめるしかないですね。
「そんなのかんけいねぇ!」てコークは階段をどんどん上って・・・
駄目だよ~。 帰るよ~。
20071023102731.jpg


こんな訳で本日の目的を変更します。
スニーカーでも遊べて紅葉が観られるところ・・・
ならば桧枝岐から小繋ラインを通って御池まで行くことに・・

小繋ラインはブナやダテカンバの原生林のため、紅葉でも黄色が多いところです。
20071023102747.jpg


峠の途中で記念写真。多分日光方面の山々だと思います。
20071023102759.jpg


御池の駐車場に到着するも駐車料金が1日2千円と高い。。。
というのもここよりワンコ連れは駄目なんです。もともと住んでいない動物が入ることで自然形態が変わってしまう可能性も!

・・・ということで近くを散策することにしました。
20071023102812.jpg


この標高に来ると紅葉も観られますが、例年より1週間から10日は遅いです。
20071023102836.jpg


モーカケの滝です。
【平安時代の女性が腰からまとった服をモ(裳)と呼び、裾を引く滝の様子が「裳を掛けた」様に
見えることから命名されたと言われてます。】
20071023102909.jpg


この辺を約30分散策。
帰ろうとするが、コークは足りないと不満そうです。
20071023102924.jpg


桧枝岐まで戻り蕎麦の「まる屋」で昼食です。
20071023102940.jpg


新そばと天ぷらのセットにしました。
20071023102951.jpg


ここに来たらこれを食べないと!ですね。
「はっとう」と言います。(そば粉ともち米をこねたお餅です)
何でも昔、大名がこれを食べて平民がこんなにおいしいものを食べているとはもってのほかと、
食べることを禁止(ご法度)されたという。
20071023103002.jpg


本日のコークはほとんど車内です。
ちょっと可愛そうなので「たかつえ高原スキー場」で遊ぶことにしました。
20071023103016.jpg

20071023103031.jpg


遊んだ後は、疲れをとるため・・・
やっぱり温泉でしょ。
桧枝岐温泉は湯がいいと湯治に来る人もいるぐらいです。
一日の閉めは露天風呂に浸かる私でした。
(私の足です。けして犬神家の一族ではありません。)
20071023103058.jpg


会津駒ケ岳の登山は出来ませんでしたが、ある意味ゆっくりした一日でした。
コークの怪我のことを考えたらこの方が良かったのでは・・・
きっと神様の悪戯!



テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット




会津駒良い山ですよ~
私は何度も登山していますが、登りはじめから森林限界までがかなりキツイ山です、7月上旬はハクサンコザクラの大群落で覆われ私の大好きな山です。
御池の駐車料金は高過ぎですよね
チョッとの散策にはもったいない、
しかしコークもパパさんもタフなのには驚きです、明日は何処に行くのかな?
【2007/10/24 12:11】 URL | アンディパパ #-[ 編集]
秋晴れの空に紅葉のコントラストが
きれいですね。私の好きな景色の一つです。
こんなきれいな景色を見ながら、コーヒーを飲んで
ボーっとしたいです。もちろん傍らにはワンが(^^)
福島県出身なのに、桧枝岐は行ったことがないです。一度は行ったみたいけど。。。
会津駒ケ岳はわんOKなんですね。
あのあたりは、わんお断り!かと思っていました。
来春にでもトライしてみようかな。

11月は、オフ会を避けて行きたいと思います。
〔太ったセッターとして参加はしませんので(笑)〕
【2007/10/24 12:19】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
相変わらずアクティブライフのコーク家ですね。
今年の紅葉は見事なようですね。
那須の紅葉はもう少し盛ってくれるでしょうか?
 
会津駒ケ岳行きましたよ。
1995年8月14日でした。
前日夜に中土合駐車場に到着して、6時に駐車場を出発。
駒ノ小屋から駒ケ岳山頂を通り中門岳を往復して駒ノ小屋まで戻り大津岐峠からキリンテへ下り駐車場まで約24,5キロ歩きました。
帰りに温泉に入って帰ってきましたっけ。
我が家も体育会系です。
【2007/10/24 19:45】 URL | Mie #KiR5oSTk[ 編集]
生態系を崩さないためとは言え、遊びに行ってワンコNGだと悲しいですよね~
調べて分かるところはまだ良いけど調査の段階で分からず
現地で知るのはもう最悪(>_<)
コーク君ケガはどうですか?
週末は天気もイマイチだし厳しいかな~?(∋_∈)
ところでコーク君がレインコートを着ているのは?
害虫よけ?体の保護?
【2007/10/25 10:48】 URL | ポポママ #-[ 編集]
■アンディパパさん■
この日は残念でしたが、色々考えると結果的には良かったのかもぉ!
でも近いうちに再トライしますよ。

那須登山ではお疲れ様でした。
またご一緒にお願いしますね!
【2007/10/26 12:22】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■ミッキー&ランディーママさん■
福島県出身なのに桧枝岐に行ったことがないんですかぁ!
私は東京出身ですが桧枝岐界隈は30回以上行ってます。

福島の国立公園はワンコ等はうるさいですよ。
場所とマナーで登れる山もあります。
是非、行ってみてください。
【2007/10/26 12:41】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■Mieさん■
那須の紅葉はまだまだです。
今年は場所によっては11月上旬までOKでしょう。
アウトドア派のケリー家が那須住人になる来年は楽しみです。
クッキー君が行ける山から行きましょう。
でも高い山も一緒に登りたいですね!
今年は雪山登山にトライしようと思ってます。当然テントを張って1泊です。
一緒に行きますか?
【2007/10/26 18:18】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■ポポママさん■
今週末お会いした時にでも・・・
楽しみにしてます。

【2007/10/26 18:24】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




