Recent entries
2015/06/25 (Thu) 奥日光 中禅寺湖
2014/10/05 (Sun) 磐梯朝日国立公園



那須周辺の紅葉もそろそろ終わりになってきました。
茶臼岳の紅葉が例年より10日遅れで始まったのが先月中旬。
それから約1ヶ月が経ち、いろんな場所での紅葉狩りを楽しみました。
今朝の奥日光では氷点下を記録。
冬がそこまで来ているような気配です。

栃木県の紅葉といったら・・・やっぱり日光ですかね。
そして中禅寺湖にいろは坂は余りにも有名です。
ならば行かねば! でも時間がありません。
仮に行けたとしてもあの渋滞はごめんです。

実は近くにも在るんです!いろは坂に似た「&○▲%■#坂」がぁ。
いつもながらごめんなさい。ここの詳細は教えたくないので探してください。
20071108163412.jpg


もみじのトンネルをぬけて更に走るとゲートがあります。
「通行止め」と! でもここは期間限定(年内は11月末迄)で通行が可能です。
そして時間限定ですので午後6時にはゲートは閉まります。(要注意)
20071108163429.jpg


ここから頂上まで約8キロの全面舗装路です。
右へ左へと気分は「いろは坂」です。
4キロ地点の山々です。
20071108163518.jpg
20071108163454.jpg


更に2キロほど進み上ってきた道を見ると・・・。結構いいでしょ。
紅葉の時期でも地元の人が行き来するぐらいで車もまばらです。
どこに止めても文句は言われません。
20071108163535.jpg


折り返しとなる山頂です。(標高1180m)
ここからも絶景です。遠くに霞んで観えるのが「男体山」です。
20071108163700.jpg


ここでやっとコークの登場です。
なんと山頂には散策が楽しめる「土平園地」があります。
一般のコースは約2キロ。水ブナ、ナラの木が多く紅葉時期は黄色が多く観られます。
また、ゴヨウツツジの群生もあり5月には見事な花を観る事が出来ます。
このコース以外にも福島側へと抜ける山道もありますが、毎年遭難する人も出るくらい
深い山々が続きます。
(冒犬野郎もそこへは行きません。)
20071108163549.jpg


散策道入口にはこんな看板が・・・。
ここには数回来ていますが、未だ出遭ったことはありません。
ただ、鹿には2回程遭遇しています。
(コークも看板を観て!首を傾げていました。。。)
20071108163610.jpg


頂上付近の紅葉は終わりの様です。
ただラッキーなのは落ち葉のお陰でコークが汚れないことですね。
20071108163624.jpg
20071108163636.jpg


アップダウンもそこそこあるので良い運動です。
ゆっくり廻って1時間半~2時間の散策となりました。
標高の高いところは、変な種もつく心配がないのでいいですね。
20071108163650.jpg


コークも2時間、山の中を走り回り昨日のストレスを発散。
満足そうなお顔です。

今年の紅葉は観られませんが、来年は是非探しに来てください。
本当に気持ちが良いですよ。そして紅葉も綺麗です。


今週末となりました「アイリッシュの那須オフ」。
天候が気になりますが、気まぐれな那須の天気!
何とか夜まで降らないでもらいたいです。
皆さんのアイリッシュパワーで願ってください。
では、土曜日にお会いしましょう。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/08 22:01】 | #[ 編集]
最後の紅葉ですね。
紅葉が終わった後の山もいいですね。
山登りするなら、紅葉の混雑した山よりも、
枯葉を踏みしめて歩く
山のほうが好きですね。
コーク君も大満足のようですね。

土曜日のオフ会、雨が降らないといいですね。
お祈りしていますね。
【2007/11/08 22:06】 URL | ミッキー&ランディーママ #-[ 編集]
綺麗ですね~☆
私、今まで紅葉を見に行くってことをしたことないんですよ。。。花より団子派なんで。汗
でも、ここを見てると、行ってみたくなりますね♪
来年にでもチャレンジしてみようかな!笑
週末の天気晴れるといいですよね~☆
うちのほうも、日曜日に大会があるんですよ・・・汗
【2007/11/09 11:08】 URL | リン子 #yl2HcnkM[ 編集]
■ミッキー&ランディーママさん■
紅葉が終わると一気に冷え込む那須地方です。
冬山で遊ぶのもまた良いものですよ。

明日は気まぐれな那須の天気に期待します。
【2007/11/09 13:23】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
■リン子さん■
りんちゃん!先日はごめんなさい。
朝から急な用事で時間が取れず・・・。
穴埋めは来年の紅葉で。
是非ご一緒しましょう。(走れる所をピックアップしておきます)

りん子さんは日曜日ですか!
お互いに雨が降らないことを祈ります。
【2007/11/09 13:28】 URL | コークパパ #jgJNn0FY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/09 17:56】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 那須の冒犬野郎”コークdays”, All rights reserved.




